satoyama0611のブログ

●JCP●原純子都議予定候補を都議会議員にする会●太田彩花衆院東京16区予定候補を衆議院議員にする会●検索エンジンで山田サトを●美術とデザイン●大動脈解離●高血圧症●喘息●YouTube山田サト

原純子事務所オープンカフェ

#原純子 #原純子事務所 #オープンカフェ #日本共産党 #西一之江 #江戸川区

2021年4月3日(土曜)、13時〜15時、東京都江戸川区西一之江4-16-15 原純子事務所にて、原純子事務所オープンカフェが開催されました。セバタ勇江戸川区議も参加しました。今回のテーマは「東日本大震災を振り返る」でした。

お孫さんを出産したばかりの郡山市の娘さんが入院している病院へ見舞いに行き、その後、列車で移動していた時に、大震災にあった村越繁さん(江戸川区松島在住)の体験談をお聞きしました。

避難生活では生活空間を作ることが大変であった。震災は幼児から太陽と新鮮な空気を奪い、平和な暮らしを台無しにした。幼児には人と接すること、自然の光りを浴びることが大切だと実感した。

その後、娘さんとお孫さんは、東京にて避難生活となり、お父さんと離ればなれになってしまい、お孫さんがかわいそうだった。放射能の影響などあるのではと、今も心配は尽きないとお話されました。

もうお一方は、写真を撮影し、ご自身で現像もされる竹内敏恭さん(江戸川区平井在住)の体験談と写真撮影のことをお聞きしました。

ご実家の石巻市の町並み撮影していたところ、大震災と大津波に町が飲み込まれてしまった。写真は貴重な資料となった。大震災の後の石巻市に足を運び、写真を撮り、町の変わり果てた様子を写真映像で見せていただきました。とても衝撃的な写真で、唖然としました。

原子力発電所の再稼働有りきの国の政策、いつ何度こうした大災害がまたやってくるかわからない。震災の被害の大きさを決して忘れず、危険な原発を廃炉にしなければならないとの思いを皆で共有しました。

そして、原純子都議予定候補を必ず都政へ押し上げるべく一致団結を誓いました。

尚、次回の原純子事務所オープンカフェは、2021年5月1日(土曜)の予定となっています。

お問い合わせ/

原純子事務所 03-3674-2243

江戸川地区委員会 03-3674-1871



×

非ログインユーザーとして返信する