satoyama0611のブログ

●JCP●原純子都議予定候補を都議会議員にする会●太田彩花衆院東京16区予定候補を衆議院議員にする会●検索エンジンで山田サトを●美術とデザイン●大動脈解離●高血圧症●喘息●YouTube山田サト

「日本国憲法を守ろう!」を訴える駅宣伝 新小岩駅前

#江戸川区 #河野ゆりえ #原純子  #太田彩花 #新小岩 #JCP

2021年5月3日、施行から74年となる憲法記念日に、原純子都議予定候補、河野ゆりえ都議、太田彩花衆院16区予定候補は、新小岩駅(南口)前にて「#日本国憲法を守ろう!」を訴える街頭宣伝を行いました。小俣のり子江戸川区議、瀬端勇江戸川区議、牧野けんじ江戸川区議も参加しました。

〜太田彩花衆院東京16区予定候補〜

本日は、74回目の憲法記念日です。日本国憲法は、みなさんの命と暮らし、人権を守るための日本国の枠組み定めた、どの法律よりも勝るたいせつなルールです。コロナ禍の今こそ、すべての平等を守った上で政治を行うことこそが重要です。ご一緒に憲法を生かした新しい政治をつくっていきましょう。

〜河野ゆりえ都議会議員〜

私たちが暮らしに生かそうと願っている日本国憲法は、その9条で恒久平和・戦争の放棄をうったえ、13条では生存権、25条では基本的人権の尊重をうったえています。暮らしの希望であり、世界平和を願うみなさんの灯し火となってきた大事な日本国憲法を、未来の世代にしっかりと引き継いでいきたいという決意は、日本共産党が戦前・戦後を一貫して反戦・平和を貫いてきた立党精神にあります。

〜原純子都議予定候補〜

戦争はもう二度としないと誓った平和憲法ができてから74年目になります。私の亡き母は戦争体験者です。20歳の時に終戦をむかえました。母はこの戦争は絶対に勝つと教えられ、それを信じていました。東京の空襲から生き延びたのは、奇跡だと思います。母は敗戦の時に、ようやく戦争が終わったのだと、悔しさよりもホッとした気持ちの方が大きかったそうです。これで夜ぐっすり眠れる。電気を付けて夕ご飯を食べられると思ったそうです。


×

非ログインユーザーとして返信する